だいこんおろしの雑記漫画ブログ

雑記 漫画 4コママンガ 1コマ漫画 イラスト 日記 日常

貴様・・・

 

咳をするときはくちをおさえな!

咳やくしゃみするときには口をおさえろ、ふさげ。まじで。

今日はでぶくんじゃなくて周りの人に注意するネタでした

ちょっと前にtwiiteで拡散されてましたよねこのネタの三コマ目

まぁ描いてる途中に思い出したんですけど
抑えるときはひじの内側で押さえろ
抑えた手でそこかしこさわるな

っていうのは常識ですよね。

最近はコロナによってずいぶん意識されるようになっています。

まぁ私からしたら普段から気をつかってそうしろよっていうところですが。

たぶんコロナが収まってもインフルエンザで亡くなる方の数の平均はまた元通りになって世界の死亡者数とかはトータルで今までより増えてしまいそうな予感がしています。

人ってやっぱり過ぎたことは簡単に忘れるものですからね。

今の時点でトイレにいっても手を洗わない人がいるらしいですからね。

長い間汚染された環境で過ごしている人は、

ちょっとくらい汚い状態ですごしていても全く問題ないくらいに体が適応するらしいですが結局トータルで見れば命の危険に見舞われる機会が増えるだけなのでできる限りでいいので清潔を心がけるっていうのが大事ではあると思います。

まぁそこだけ気を付けても運動習慣がなかったり食のバランスが悪かったりタバコを吸っていたり酒を飲みすぎていたりとか抵抗力を下げるいろんな要因がありますから微々たるものといえてしまいますがね。

外での過ごし方は人に不快感を与えないことは何か自分が気になるようなことはやっていないかをわかっていれば普通の人はやらないとは思いますがそういう常識が欠落している人やわざと被害を出そうとする普通に犯罪行為をする人もいますからね。

犯罪行為に該当するとは知らなかったなんて言葉は通用しませんしそういう人はこういう時につかまってもらわないとこの先の未来で何をしでかすかわからないのでここでつかまってもらってよかったのではないか?くらいにかんがえていますが。

twitterなどのSNSが大人になったときに事件を起こしそうな人を早めにわかるようにするツールなんて言われてるのと同じ感覚ですね。

 

いろいろ書きましたが

自分や周りの迷惑になることに気を付けて過ごすことが現状の一番いい選択ということです。

間違いを起こして炎上している人を嬉々としてたたくような正義マンにもならないようにしましょう。

 

だがでぶ、てめーはだめだ。(やせろ)